6/27の学習内容

対訳取り終了。
全体で4000ワードちょいと短かったし同じチャンクが繰り返しでてきたので
Tradosのおかげで早く終わったけど、
初めの方に登録したチャンクとか用語の訳を途中でやっぱり変えたくなった時、
みなさんはどうしてるんですかね?

今回は変えたくなったチャンクがでてきたら、
Trados上で文章内のその部分を置換して、
Multitermも新しい訳で登録しなおして、
翻訳メモリも再登録して。。。ってやったけど、
直さないといけない箇所が3つもあるのはなかなか大変でした。
というかMultitermの修正が大変でした。

Multitermの検索機能では、
例えばチャンク内の1部分のみを検索しても
検索結果にヒットしないんですよね。

チャンクをMultitermに登録した時のこと忘れちゃってるから、
長いチャンクから切り出した短いチャンクがあって、
両方ともMultitermに登録されている場合、
実は両方直さないといけないのに片方しか直してない、
みたいなことが起きてしまいます。
(伝わるかしら?)

それもこれもMultitermの検索機能がしっかりしてれば
解決なんですけどね。笑

明日は今日読んだ特許の復習です!

★今日見た動画

1882_勝利の方程式(1)
1881_メルマガ読者へのメッセージ(2017年6月末)

★対訳取り

MEMS 訳了



スポンサーリンク

6/25の学習内容

昨日のブログ、非公開にしちゃいまいした。
夜中に書いてるからか、
暗いし自分の主観しか書いてなくて、
友達に別になんか言われたわけじゃないのに
なんとなく自己嫌悪で落ち込むみたいな無駄なことしてて、
気持ち悪、と思ったので(^_^;)

戒めのためにブログは非公開で残しておいて、また同じ気持ちになったら見直そう。
ビデオにもなってるし。
ビデオは見たら元気がでたので、管理人さんに感謝です。

和佐木坂ラジオもいくつか聞きました。
いろんな経験とか勉強をして私のやり方で点をたくさん打つぞ。
もうちょっとライトな感じで、いろいろ行動してみます。
あと、悩んでもしょうが無いことは頭の中の神棚に封印です。

今日からMEMSの対訳取りしてます~。

★今日見た動画

TC0045_岡野の化学(45)
TC0046_岡野の化学(46)【第9講・最終回】
0613_架橋剤・架橋反応について(QandA)
1878_究極の勉強法
1875_他人の成功・失敗から学ぶ
1874_受講感想へのコメント

★対訳取り

MEMS 500/4300words

6/22の学習内容

学習内容とかいうタイトルにしてるのに、
全然関係ないことばっかり書きますが、
スマホを格安SIMの会社に乗り換えました。
SIM変えただけじゃなくて、機種も一緒に変更しました。

機種代を分割払いにして月額の通話料に乗ってくるんですが、
それでも今までのケータイ代のが半額以下になります(*^_^*)
今まで6000円ぐらい払ってたのが、2500円ぐらい。
やった~~超安くなる。節約ライフです。
音質もネットワーク速度も問題ない。

番号ポータビリティとかなんやらかんやら事務手続きが
めんどくさ~と思ってたんですが、
実際やってみたら手続き開始から
5日ぐらいで端末セットアップまで全部終わった。
全部Webと電話で手続きできるし。
案外あっさり何の問題もなく移行できて、
やろかな~めんどくさいな~と遠回りしてたのが、
今思うとアホくさいですね。

新しいケータイは5.5インチで超でかいです。
前のが4インチでコンパクトなお手頃サイズだったので、
ギャップ大きいです。
小型テレビを持ち歩いてる感じです。
注文するときサイズあんまり見てなかったので、
そこだけ気をつけポイントですね笑

★今日見た動画

0929_IBM社レジスト特許を読む(70)
0930_IBM社レジスト特許を読む(71)
0931_IBM社レジスト特許を読む(72)
0932_IBM社レジスト特許を読む(73)【最終回】

6/21の学習内容

講座受講生さんのブログを探検してたら、
すてきなサイトを見つけた。
Khan Academy

小中高校生向きの学習サイトなのかしらね。
日本語版はだいぶ数学に偏ってるみたいだけど、
英語版は化学とか物理とかもあるみたい。
さすがなのがちゃんとコンピュータサイエンスの項目もあるね。
芸術もある。

こんなサイトあるんだったら、これからの学生はもう学校行かなくてもいいね。

★今日見た動画

0924_IBM社レジスト特許を読む(65)
0925_IBM社レジスト特許を読む(66)
0926_IBM社レジスト特許を読む(67)
0927_IBM社レジスト特許を読む(68)
0928_IBM社レジスト特許を読む(69)