4/20の学習内容

昨日は東京ドームでCOLDPLAYのライブに行ってきまして、
最高にリフレッシュしてきました(^^♪
ここに感想を書きだしたら止まらなくなりそうなので書きませんが、
特許がらみで少し書いてみようかと思います。

COLDPLAYのライブは曲・演奏も素晴らしいのですが(あたりまえ)、その他の目玉として演出があります。
それはお客さん全員がXyloband(ザイロバンド)というLED入りのリストバンドをつけるからです。
このリストバンドは曲に合わせて色が変わって光るのですが、東京ドームにいる5万人の観客のザイロバンドが光るともう圧巻!
めちゃくちゃきれいです。これを見てきれいと思わない方がおかしい!
一番最初に点灯した時の感動がすごかったです。だって今までこんな光景見たことないんだもん。
曲に合わせて色が変わるっていうのが、自分もライブを構成してる一員なんだっていう気になって、
なんだか演者と観客の一体感が増すんですよね。
で、このザイロバンドなんですが、最近はももクロちゃんなどの国内バンドやスポーツイベントなどでも使われてるらしいんですが、
一番最初はCOLDPLAYのライブからなんですよね。
Mylo xyloto(マイロザイロト)というアルバムのツアーのときから使われるようになったので、
ザイロバンドっていう名前なんですよ。
たしかCOLDPLAYのファンの人が開発したんだったと思います。(うろ覚えなので不確かですが。。。)
で、新しいアイデアを開発したんだったら特許だしてるんじゃなーい?と思って、
うちに帰ってから調べてみたらありました。
これ↓
INTERACTIVE LIGHTING EFFECT WRISTBAND & INTEGRATED ANTENNA

自分の好きなバンド関連の特許なんて、スイスイ読めそう♪
だいぶ頭の中浮かれポンチですが、読みたい特許の一つに加えることにしました(笑)
対訳取りが落ち着いたら、この特許の和訳にチャレンジだ!☺

★今日見た動画

1804_アフィリエイトのススメ
1805_トライアル応募時の注意点
1806_翻訳者登録制度について考える
0735_カンマ+which(Q&A)
0734_トライアルレビュー(A-3)
0736_トライアルレビュー(A-4)

★対訳取り

セルフクリーニング性塗料 8921/16619words