5/26の学習内容

トライアル提出しました。
今のベストは尽くせたと思います。
校正するのにJust Right買おうかなと思いました。
トライアルは短いのでWordとマクロで今回はなんとかなりましたが、
ボリュームが多くなってくると間違いを探すのも大変そうだな。

あと、管理人さんが普段よく言っている、
ブログを長く書いて下さいっていうの、トライアル受けて身にしみた。。。
英文を和文に直すんだからネタは考えなくていいけど、
どう自然に日本語にするかってすごく悩んだわ。
最初に作った訳文からだいぶ直したけど、やっぱり最後まで不自然な感じが拭えなかった。
本もたくさん読んでるつもりだったけど、語順とか流れとか、自然に聞こえる表現・言い回しなどを、読んでるときに気にしたことがなかった~~今まで。。。
これからは気にしてみよ。
そして、自分で文章書いてみなきゃだね。

明日からまた、もりもり勉強しよ~~

★今日見た動画

1847_T社トライアル分析(続)
0388_特許翻訳者が意識すべき調査力のレベル
0405_Varian-GC/MS特許を読む(60)

5/24の学習内容

トライアルを受けてます。
特許翻訳ではなくて、産業翻訳だけど。
人生初のトライアルです。ドッキドキ。
化学や機械の案件も扱っている翻訳会社に応募したけれど、
トライアルの内容が全然関係ない内容で焦っております。
普通に特許翻訳のトライアルに応募すればよかったかも。
とにかくがんばります~(*^_^*)

★今日見た動画

1845_ネット情報の読み取り方(翻訳コーディネータ編)

5/20の学習内容

お仕事用のメールアドレスを作りました。
この講座もフリーメールで登録不可となっているのをわかっていたのですが、
こっそりとgmailで登録したらいけたので、やったね~~と実は思ってたのですが、
お仕事する上ではフリーメールは信用されないかなと思ったので、ドメイン取得してメールアドレスを作りました。
わーい(*^_^*)
お金はかかるけど、なんかプロっぽさがでた気がする!(単純)

メールアドレスって、長いこと使う予定だからこそ、悩んじゃいますね。
結局エイヤ!で決めたけど。

★今日見た動画

1842_特許翻訳者のためのWEBライティング
1823_趣味を特許翻訳における得意分野へと昇華させる方法

★対訳取り

生体材料 4234/6190words

5/19の学習内容

★今日見た動画

1841_国際出願と再公表公報
1840_理系の日本語力と英訳者の心構え
1839_特許翻訳とアフィリエイト
0393_Varian-GC/MS特許を読む(49)
0394_Varian-GC/MS特許を読む(50)
0395_Varian-GC/MS特許を読む(51)
0396_Varian-GC/MS特許を読む(52)
0397_Varian-GC/MS特許を読む(53)
0398_Varian-GC/MS特許を読む(54)
0399_Varian-GC/MS特許を読む(55)

5/18の学習内容

★今日見た動画

1837_トライアルレビュー(M-1)
1838_請求項の読み方
0389_Varian-GC/MS特許を読む(46)
0390_Varian-GC/MS特許を読む(47)
0392_Varian-GC/MS特許を読む(48)

★対訳取り

生体材料 2618/6190words

5/17の学習内容

★今日見た動画

1836_受講にあたって(52)へのコメント
1677_守備範囲の広げ方
0375_Varian-GC/MS特許を読む(38)
0379_Varian-GC/MS特許を読む(39)
0381_Varian-GC/MS特許を読む(40)
0383_Varian-GC/MS特許を読む(41)
0384_Varian-GC/MS特許を読む(42)
0385_Varian-GC/MS特許を読む(43)
0386_Varian-GC/MS特許を読む(44)
0387_Varian-GC/MS特許を読む(45)

5/16の学習内容

今読んでる特許は初めての分野だからスピードがなかなかでないし、
訳語の選定に時間が掛かる。
まだ前半だからしょうがない気もするが。
ただ内容は興味ある分野なので、非常に楽しく読めます。
調査も楽しい。
審美歯科の話です。
将来は私もやりたい~~(*^_^*)
でも歯医者さんに、これやりたい!って特許を印刷して持って行ったら、
嫌がられるかもしれませんね(^_^;)

★今日見た動画

1242_会社四季報を使った特許翻訳勉強法
1225_特許翻訳とパテントマップ
1835_ビデオ1832号の補足
1834_名刺作成上の注意点
1780_用語確定のテクニック
0366_Varian-GC/MS特許を読む(33)
0368_Varian-GC/MS特許を読む(34)
0369_Varian-GC/MS特許を読む(35)
0372_Varian-GC/MS特許を読む(36)
0373_Varian-GC/MS特許を読む(37)

★対訳取り

生体材料 1820/6190words