9/19の学習記録

個人的なメモブログですが、二環系炭化水素の命名法がようわからん。
こんなやつです。

bicyclo[3.2.1]octane ビシクロ[3.2.1]オクタン
この[ ]の間の数値が何を意味するのか。

ちょろっと調べてみたところ、こちらのファイルによると、

スポンサーリンク

二環系炭化水素は,全炭素原子数に対応するアルカン名にbicyclo-(ビシクロ)の接頭語をつけて命名し,2個の橋頭炭素を結ぶ三つの橋の炭素数を角かっこに入れて示す.大きい順に並べ,ピリオド(コンマではない)で区切る.位置番号は橋頭の一つから始め,長い橋から順番に番号をつける.

これを読んでも、意味が分からない~~(^_^;)
訳はできるけど、なんか気になるから明日調査だわ~

★視聴した動画

2006_特許翻訳者が特許翻訳以外で稼ぐために
2007_気持ち・行動・継続

★その他

昇華性プリンター③特許読み
洗濯用洗剤③ 対訳

スポンサーリンク

コメント

  1. 管理人 より:

    今朝のビデオでフォローしておきました。

    • P より:

      >管理人さん

      ビデオ見ました。取り上げて頂きありがとうございます。
      わかってスッキリです(^^)