10/13~10/19の学習記録

ずっとやっている岡野の化学ですが、電池&電気分解のところに来ました。
電池はさらっといけたけど、電気分解はパターン分けが多くて結構手こずった。
あと電池と電気分解でanodeとcathodeにあたる極が変わるというのが驚きでした。
電池の正極と電気分解の陽極を英語ではcathodeと言うのかと思ったら、違うんですよ。
電池の正極と電気分解の陰極を英語ではcathodeと言うんですよ。
(そもそも電池では+極を正極、電気分解で電池の正極側に繋がっている金属板を陽極という。)
これは知らなかったらサラッと疑問にも思わずに間違えそう。
カチオンが陽イオンだからcathodeもプラスのイメージで、正極・陽極だと思ってた。

詳しく知りたい人は岡野の化学146のビデオを観て下さいね。
こちらのリンクも→アノード とカソード

スポンサーリンク

しかし最近勉強時間が減っている。それでも7時間はくらいはやってるけど。
講座始めたばかりのノリノリだったときは12時間以上やれたはずなのになぁ。
今も割と気分はノリノリなんですが、体力と集中力がダウン気味ですね。

あと、こんな記事見つけたので、トレンドマイクロ使ってる方はお気を付けて~。
ウイルスバスター環境でWindows 10 Fall Creators Updateを適用すると死のブルースクリーンが発生する不具合

★今日やったこと
岡野の化学(146)、(147)
2072_辞書は分からない言葉の意味を教えてくれない
2073_特許明細書と高校化学
洗剤特許対訳

スポンサーリンク