Firefoxのメモリの使用量が異常


最近Firefoxが重いです。
FIrefoxが重いと言うより、Firefoxを使っているとパソコンがどんどん重たくなっていく。
今まではまったく気にならなかったのですが、最近顕著に重たい。
メモリの使用量を調べてみたら、起動直後は200MBぐらいから始まり、ページをたくさん(といっても8枚ぐらい)開くと約1GBまで増加。
他のソフトも同時に動かしているので、メモリの使用量が99%ぐらいまで行ってしまい、そうなるともうパソコンの動作はカクカクです。
タスクマネージャでFirefoxを落とせばすぐ動作は元に戻るけど...不便~~~

なんで急に重たくなったのか正直まったくわかりません。
最近はソフトも新しいの入れてないし、毎日同じようなソフト立上げて同じような動作させてるだけなんですけどね。
メモリ解放アドオンを導入してみたけど、効果が全然なく、しゃーない最新版にアップデートするか、と思って最新版のFirefox Quantumにしたけど、まったくメモリの使用量が減る気配無し。(減るって言う謳い文句だったのに!)
しかも「DownThemAll」が使えなくなっちゃった~~(来月にはFirefox Quantum対応版がでるらしいです)。
表示のスピードは速くなったけど、メモリ食いすぎだわ。

というわけで、まったく解決していないので、どなたかFirefox Quantumのメモリ解放方法がわかったら教えて欲しいです。
まだリリースされたばかりみたいだから、そういう情報が出てくるのもまだまだ先かもしれませんが…

スポンサーリンク

コメント

  1. 管理人 より:

    Ctrl+Alt+Delを同時押しして
    タスクマネージャーを立ち上げて
    重くなったときに
    何が動いていて
    何にCPUが食われているのか
    確認してください。

    もし、不要な常駐ソフトがあったら
    スタートアップから外して
    起動しないように。

  2. P より:

    管理人さん

    アドバイスありがとうございます。
    常駐ソフト系はあらかた消したので、必要なものしか動かしてないんです。
    重たくなったら見てみます!